明日新人に話すこと

毎回、毎日朝の通勤電車、子供を送った後に乗る、少し空き始めた電車の中で考えることです。

 

毎回、この移動時間にこういう話をして、ご飯を食べるときや教える時にこう言う話をして、と言うことを考えすぎたのかもしれない。

 

ちょっとうざいような気がしてきた。多分そうは思ってないけど、たまには自由にしてあげないと。

 

ただ、まだ右も左も分からない人はそんなに放置プレイをせずに、導いてあげないといけないなと言うのが身にしみてわかってきた10年。

 

話して、聞く。

 

そのプロセスを大切にしないといけないなと思ってきたところです。

 

後輩は女子なので(?)、止めなければ話は大好きな人だから大丈夫な気がする。だからこそ、聞いてあげて、話してあげないといけないなと、

 

それから、自分の経験や人脈を惜しげも無く渡してあげないといけないなと思って活動しています。

 

 

次の私のステップは私だけですが、後輩のステップの踏み台は私がしてあげないと、という意味もわからない親心が働きます。

 

なんだろうか、今まで自分がよければよかった年頃もあったのに、最近までどうでもよかったのに、何が変わったのか、わからないけど、

 

若い人が頑張っている姿を心の底から応援したくなったのは、きっとももクロのおかげだと思ってます。

 

 

 

心の持ちようひとつで熱くなれる

 

気がします。ももクロに教えてもらった気がします。 

娘がこんなにも愛されるように育てたいと思います。

 

 

そろそろ洗濯が終わります。乾燥機に入れるものと入れないものを分別してから、お風呂に入ります。奥様は寝てますが、、、おやすみなさい。